アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
水彩7で散歩
ブログ紹介
水彩7で描いた絵をアップしています。と言ってもほとんどが写真の塗り絵ですが、突然塗り絵から脱皮して進化しないかなと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
秩父札所巡り(10)
秩父札所巡り(10) 26番札所円融寺から 27番札所 大渕寺 へはわずかな距離でした。まず山門を入り観音堂にお参りしました。振り返ると26番札所でもご一緒になった方とまた一緒になりました。小田原にお住まいの方でもう4回目とかおっしゃっていました。その方に教えていただいて言われた方を見上げると山の中腹に白衣の大きな観音様が立っていらっしゃいました。観音様のところまで山道を登って行けるらしいのですが、まだ先は長いのでペダルを踏む力を温存しなければいけません。今回はパスしました。 28番札所 橋立堂 へはいったん140号... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 16:03
秩父札所巡り(9)
秩父札所巡り(9) 5月12日、札所巡り2日目です。昨日と同じ所へ車をを移動し、自転車を組み立てて出発しました。荒川に架かる橋を渡り秩父ミューズパークの端にある 13番札所 音楽寺に向かいました。登り一辺倒の長い坂道をようやく登って音楽寺に着きました。ここからは秩父の街並みや武甲山。荒川に架かる橋もよく眺められました。 24番札所 法泉寺 への道は下る一方でした。下り坂最高、誰かのセリフですが、これからの残り少ない人生の下り坂を快適に走れたらなあと思います。そんな戯言を思ってついた24番札所は116段の急な階段を登... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 14:06
四季の森公園・秩父札所巡り(8)
四季の森公園・秩父札所巡り(8) 今日はいくらかしのぎやすくなりましたね。昼は用事があったので、夕方に行くとスイレンはもう花を閉じていました。 イタチハギ(マメ科)イタチのしっぽに似ていることから名づけられた花も今が盛りかもしれません。フタリシズカ(センリョウ科)ヒトリシズカは花の穂の数が一本なのにフタリシズカは二、三、四本とありました。ヤマボウシ(ミズキ科)もう終わりに近いのかなあ。秩父札所巡り(8) 21番札所 観音寺 岩之上堂からの古道は通行止めになっていましたが、遠回りしてもすぐに着きました。22番札所 童子堂 入口に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 07:40
− タイトルなし −
− タイトルなし − 毎日暑いですね。暑いけれど、毎日晴天が続くとじっとして居られないです。21日には30℃近い暑さなのに自転車で高幡不動まで行ってきました。(http://www.cyclering.com/modules/rec/detail-25975.html)秩父札所巡り(7) 18番札所 神門寺 5月11日、この日の秩父も暑かったのですが、いくつかの納経所の居間にはコタツがありました。まだ朝は寒いのでしょう。 荒川に向かって緩やかに下りていくと川の手前に 19番札所 龍石寺がありました。 龍石寺を後... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 22:11
四季の森公園・秩父札所巡り(6)
四季の森公園・秩父札所巡り(6) 18日は世界博物館の日とかで50年ぶりぐらいに東京国立博物館に行ってきました。四季の森公園もここ3日ぐらい良い天気と暑い日が続いているせいか賑わっていました。ニワゼキショウ(アヤメ科)は芝生の中に埋もれている感じがしたのですが、ここは背伸びをしていました。オカタチナミソウ(シソ科)アカバナユウゲショウ(アカバナ科) 秩父札所 15番札所 少林寺 山門を立て替えていました。  16番札所 西光寺 団体さんの札所巡りの方たちがいらっしゃいました。17番札所 定林寺 花の植えられた公園の傍にありま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 20:26
四季の森公園・秩父札所巡り(5)
四季の森公園・秩父札所巡り(5) 四季の森公園ではエゴノキの花やホウコネ、ツリバナ、ノアザミが最盛期を過ぎようとしています。ナルコユリ(キジカクシ科)も花が膨らんで見頃になってきました。スイレン(スイレン科)が花を開き始めていますウマノアシガタ(キンポウゲ科)を発見、秩父にはたくさんありました。。秩父札所巡り 12番札所 野坂寺 きれいな庭のあるお寺でした。13番札所 慈眼寺 今朝車を止めて駐車場の真ん前でした。札所連合会の事務所がありここでも巡礼用品を求めることができるみたいです。 14番札所 今宮坊 午後になって巡礼をなさっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 08:00
鶴見川ポタリング・秩父札所巡り(4)
鶴見川ポタリング・秩父札所巡り(4) 鶴見川沿いの田んぼに水が入ったかなと思って出かけてみました。寺家ふるさと村の谷戸の田んぼです。同じく山の奥にありそうな池もありました。鶴見川の土手にはハナウドの群落がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 18:12
四季の森公園・エゴノキの花がさいていました。秩父札所(3)
四季の森公園・エゴノキの花がさいていました。秩父札所(3) 今日は一日曇り。 四季の森に出かけてみました。いつもの散策路に花が落ちていました。上を見るとエゴノキ(エゴノキ科)の花が咲いていました。アヤメ(アヤメ科)やキショウブは少し終わりに近づいてきたみたいです。スイカズラ(スイカズラ科) 秩父札所巡り 8番札所 西善寺 コミネモミジという大木がありました。9番札所 明智寺 サツキがまだ残っていてきれいに咲いていました。西武秩父線の横瀬駅に寄りお昼を食べました。そして10番札所は先に回ったので11番札所 常楽寺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 15:51
秩父札所巡り(2)
秩父札所巡り(2) 三番札所 常泉寺 彫刻が素晴らしいです。 四番札所 金昌寺 山門に大きなわらじがかかっていました。本堂の裏には石仏群がありました。 五番札所 語歌堂 拙い仁王さん(前衛的かもしれないです)のいらっしゃる山門をくぐると観音堂がありました。納経所は前の長興寺にありました。気をつけているのですが、写真が左上がりになる癖があります。 十番札所 大慈寺 先に十番の大慈寺に寄りました。 七番札所 法長寺 国道299号から左に入り、横瀬町の農村の中にありました。 六番札所 卜雲寺 境内からは昨日の雨... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 07:45
秩父札所巡り(1)
秩父札所巡り(1) だいぶ体の調子もよくなってきたので思い切って自転車で秩父札所巡りに出かけてみまいた。と言っても秩父まで車で自転車を運び、御花畑駅近くの駐車場からの出発でした。自転車で一番札所、四萬部寺まで行き、そこで納経帳と笈摺を求めました。さいわい札所巡りの経験が豊富な方がいらっしゃっいましていろいろ教えてもらい、またお坊さんからも指導を受けて、回り始めました。何しろ初めてのことですし、信心が深いわけでもないので、戸惑いながらよそ様の行いを脇目で見ながらの札所巡りでした。一日目は二十二番童子堂まで回りました。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 16:36
四季の森公園 キショウブ?
四季の森公園 キショウブ? ワークセンター前の池が黄色の花をつけたキショウブ(キアヤメ?)、コウホネが見ごろになっています。 キショウブ(アヤメ科) キショウブを水彩7で描いてみました。 ジシバリ(キク科)イワニガナ ノアザミ(キク科) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 19:14
四季の森公園。コウホネが咲いていました。
四季の森公園。コウホネが咲いていました。 朝のうちはどんよりしていて、もしかしたら雨が降るのかなと思いながら天気予報を見ると、晴れマークになっていたので出かけました。森の中は暗くてカメラのシャッター速度も1/40、オートのISO感度も1600に上がっていました。ショウブ園の花菖蒲はまだ全然咲く気配もありません。 コウホネ(すいれん科)ワークセンター前の池に咲いていました。シロバナタチナミソウ(シソ科)タチナミソウ(シソ科)カツラの木の葉っぱを水彩7で描いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 11:47
四季の森公園にて花探し
四季の森公園にて花探し 今日もよい天気に恵まれ、今年のゴールデンウイークは晴れの日が続いています。一昨日、鶴見川河口までポリタリングした後の疲れが取れず昨日はのんびりとしていました。今日もゆっくりと2時間かけて回りました。 ワニグチソウ(キジカクシ科)ユリ科と思っていました。キツネアザミ(キク科)田んぼの縁に咲いていました。タニウツギ(スイカズラ科)ピンクの花が鮮やかでした。ハンショウヅル(キンポウゲ科)林の中に一株だけありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 19:10
鶴見川の河口まで
鶴見川の河口まで 3日。朝から良い天気です。この間は鶴見川の源頭まで自転車で行ったので今回は河口まで下ってみようと思い立ちましたが、たどり着けるか少し心配でした。行けるところまでと思い出かけました。ゴールデンウイークの最中、鶴見川の土手ではサイクリングの人、ランニングをしている人、釣り、バーベキューなど様々な形でよく晴れた休日を楽しんでいました。海に突き出たようになっている海釣り公園まで行ってきました。往復65キロ、疲れました。 綱島辺り、ボート競技の練習だろうか。船が浮かぶ辺りまで来ました。海釣り公園。駅伝レ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 08:18
四季の森公園のカワセミのぬり絵です。
四季の森公園のカワセミのぬり絵です。 カワセミのぬり絵ができました。今日も歯医者の治療がありました。四季の森公園ではいろいろな花が咲いていて、今まで何気なく見過ごしてきた花の名前を、いざ調べてみると似たような花が多数ありとまどっています。 ミズキ(ミズキ科)ハハコグサ(キク科)カワセミのぬり絵(水彩7)で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 22:00
横浜市四季の森公園 
横浜市四季の森公園  今日は9時30分から病院があり、午後からは雨の予報なので、朝早くに出かけました。 セリバヒエンソウ。ルリソウ。ヤブデマリ。ニシキギ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/01 16:12
四季の森公園 キンランが見頃です。
四季の森公園 キンランが見頃です。 ゴールデンウイークの最中、朝からよく晴れていて爽やかな気持ちの良い一日になりそうです。小さな子供さんを連れたご家族のピクニックでにぎわいそうです。炭焼き小屋上の尾根、ふるさと花壇や清水の谷辺りに咲いていたキンランの花がよく開いています。 キンラン。 ツリバナ。 ホタルカズラ。 ギンランだとおもいます。 コジュケイを見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 16:48
鶴見川ポタリング
鶴見川ポタリング 今日は少し足を延ばして鶴見川源頭まで行ってみました。よく晴れていて行きはあまり風もなく、今日もゆっくりと、他のたちにはたちまち追い越されながら行ってきました。ゴールデンウェーク初日とあって二つのイベントにぶつかりました。一つは武相マラソン大会。交通規制があって、やや通るのに手間取りました。もう一つは新袋橋の近くでお祭りをやっていました。帰りは風が出てきて下りなのにちょっと大変でした。体調はだいぶ戻ってきたような気がします。中流域の鶴見川です。鶴見川源頭の池です。 お祭り会場です。河原で遊ぶ子供... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 18:02
飽きもせず四季の森公園にて花探し
飽きもせず四季の森公園にて花探し コンパクトカメラで花のバックをぼかす要領が少しわかってきました。私のカメラではマクロ機能のボタンがなくオートにして花に近づくと勝手にマクロになるのですがバックはボケません。そこでAダイヤル(絞り優先)でF6.3にし、少し離れてズームで引き寄せてピントを合わせ撮影するとボケた感じが出せました。 モンシロチョウ、スミレ。アメリカンフウロ。ヘラオオバコ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 14:22
四季の森公園にて花探し
四季の森公園にて花探し 朝まで降っていた雨も上がり、今日も外に出かけられそうです。。掃除機をかけ。洗濯機は回しっぱなしで、コンパクトカメラを片手に出かけました。仕事に行かなくてもよいということがこんなにも楽なこととは思っていませんでした。今日もゆっくりと、林の中の道を花を探しながら歩きました。里山保全のために手入れされた林床にはユリ科やラン科の春の花が咲いていました。夏が近づくにしたがって他の草の背丈が伸び、その中に埋もれてしまうのでしょうか。 キンランはもう見ごろなのでしょうか? ウツギが咲き始めました。ミツバウ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 21:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

水彩7で散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる