水彩7で散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 四季の森公園散歩

<<   作成日時 : 2017/07/25 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7時前に出かけました。風があって多少涼しさも感じましたがやはり暑かったです。
     へクソカズラ(アカネ科)を見つけました。へクソカズラ(屁糞カズラ)字のごとく匂いがあるそうです。今回は草むらのなかに離れてあったのでかぐことはできませんでしたが、こんなかわいい花を咲かせます。ことわざに「屁糞カズラも花ざかり」というのがあるそうです。多少器量が悪くても年頃になれば輝きますよという意味だそうです。
画像


     オシロイバナ(オシロイバナ科)日中散歩していても開いている花にはなかなか会いませんが、黒い実の中におしろい粉のような白い胚乳というものが入っていて、名前はそこから来たもののようです。
画像
 
     
      ツユクサ(ツユクサ科)鮮やかな青い色が印象に残るツユクサです。朝咲いて昼にはしぼむそうです。そのことからはかなさの代名詞として使われることもあるらしいです。
画像


      ワークセンターの裏の池にガマの穂が出ていました。あのふぁふぁ感を思い出します。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四季の森公園散歩 水彩7で散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる